UK MEETS YOKKAICHI 日英不思議まんだら あーかい部

英国IATEFL公式ブログです!英語教育から映画まで!?

新作アナ雪超速報とベイマックスとアナ雪のおそるべき秘密?

新作アナ雪超速報とベイマックスとアナ雪のおそるべき秘密?
'ABC aired The Story of Frozen: Making a Disney Animated Classic ' (aired on Sep.2, 2014). On the show, John Lasseter states that they are going to do a new show of Disney 'Frozen' with entirely new songs. However, he does not mention in what style.
ジョン・ラセター氏いわく、オール描き下ろし新作曲で、同一スタッフでアナ雪の新作を発表すると番組中にコメント。9月2日アメリカABCの特番、アナ雪メイキングの秘密≫番組中インタビューにて。)
 
 
アナ雪はもうごちそうさま、という日本の≪特に小さい子供をもつ母親など≫は思ってるかもしれないが、
つい2日前になるが、アメリカABCがアナ雪メイキングのオリジナル特番をオンエアした。
その中には、いままで公開してなかったメイキングの中身などもあり、
なぜアナ雪がこれほどまでにヒットしたのだろう、
という、理由がわかったようなきがした。
 
もう、製作ひとりひとりのプロ根性に脱帽≫といったところです。
これにつきましては、別記事でスレを建てたいとも思ってますが、
 
今回は同じ番組中でありますが、その話とは違う
 
新作ディズニーの新情報がリーク、
 
しかも、例の「宮崎駿さんの友人≫でもある、(トイストーリーで有名な」ジョン・ラセター監督(もちろんアナ雪のスタッフ)自らが番組中発言したことなどを 載せたいと思います。
 
ベイマックス「英語原題;BigHero6シックス」についても、
ラセターが絡んでるということなので、
面白くないわけはないと期待できそうです。
 
では、今回の番組の特報もあわせて載せてみたいと思います。
 
 
アナ雪ででてきた、山小屋の商人オーケンの声の正体は、、
次作≪ベイマックス≫のカントクだった。。。! (なんかトリビアみたい。。。)
 
 
 
Oaken the merchant voiced by Chris Williams, who is Director
of Disney latest film, 'Big Hero 6' !
 
John Lasseter involves 'Big Hero 6' as Exective Producer, too, so...
the new film must be a (reasonably) good one, we would imagine.
As everyone knows, John did Toy Story series, as well as Wreck-it-Ralph, so 'Big Hero 6' should not be a mere flop. (would see.)
By the way, Japanese title of Disney 'Big Hero 6' is 'Baymaxベイマックス'. Baymax is a main character of this film. Obviously Disney has decided to put this marshmallow robot as a main one for the Japan market,
although original concept must be a 'team-work' of six characters.
Focusing on team-work can be a better one though. To be honest,
Baymax is Okay but a bit weak to appeal the Japanese audience as he needs a bit more character, unless we see something on cinema. would see. Well, to me, I'm more interested in Honey Lemon's Doraemon-like miracle bag than this marshmallow guy.  Her bag looks pretty, and it must have some magical thing- what's in there? (Lucy T)
 
番組中では、
オーケンのセリフをそっくり再現してくれた
ベイマックス≫の監督、クリス・ウィリアムズ氏。
カントクの演技をみて、改めて妙に確信したのだが、
いうとなんだが、オーケンはやっぱりゲイなのではなかろうか、という印象だった...
ちなみにカントクは普段あのような声とか調子で話を
しているわけではない。。。(あたりまえなのだが。。。)
 
しかし、全体的に、
アナ雪って、結構うちわの人間をつかいまくって
アニメーターなど製作の人間が徹底的に
リアルに描写を追求したんだな、という
異常な情熱を感じたというのが印象でした。
≪ここまでやったのかぁ。。≫という感じ。
 
皆がしっている最終カットの映画の全体のストーリーラインについては、Lucyさんも考えさせられるものではありましたが、
 
逆にこういうメイキングを改めて見せられると、
アナ雪に辟易していた人も、≪たいしたもんだ≫って、新しい愛着のようなものがわくような気がしました。
 
番組自体は大成功ですね。
この番組、ぜひ、日本でも放映してほしいものです。
ちなみに進行は、オラフの声をしたJoshGadでした。
 
アナ雪についての詳しい番組中の追加話は、別スレを建てたいと思います。
それはそれで面白いです。
 
 
今回アナ雪特番についての特番予告編ビデオについては下記のアメリカABC局の公式リンクをクリックしてください。
そこにあります。
 
The related articles about this ABC's special is below; please find the link and click it.
********************************************************
Behind the Scenes Look at 'The Story of Frozen'
Get a sneak peek of the ABC special that goes behind the scenes with the animators of Disney's "Frozen."
03:05  | 09/01/2014
 
 
 
 
アメリカABC局オリジナルの最新特番、
2014年9月2日放映の
アナと雪の女王・製作の舞台裏」~の番組をみて~
イメージ 2
 
 
もうアナ雪は沢山、というところかもしれませんが、今になって、「2014年9月2日放映)アメリカのABC局が、大ヒット・アナと雪の女王製作の舞台裏」という特番を、オンエアしましたので、
それを視聴した感想を書きたいとおもいます。
 
あらためて、徹底としたプロ根性に脱帽といったところでしょうか。
 
しかし実は同じスタッフでも、作品全体の質としては、
ラプンツェルや、シュガーラッシュのほうが良かったんじゃないかっていうのが、アメリカ含む冷静な一般市民の意見としてあるのも事実。
 
日本の場合はラプンツェルは実は公開が東北大震災の直後だったので、自粛もあって、タイミングが悪い不幸な映画でした。内容は申し分ないと思います。
 
シュガーラッシュも、現在2が製作中ということですが、オリジナルということで、よかったですよね!
(関係ありませんが、ベイマックスのキャラの絵柄がにてる(主役の浜田ヒロの顔がヴァネロぺとかさなる。。?)んだけど、キャラデザインは最近これ系になってるんでしょうかディズニー。。?)
 
 
新作続・アナ雪最新情報についての、同特番についてのもう一つの情報は下記をクリックしてください(記事がわかれています)
 
 
アニメーターはじめ、製作者の、プロ魂に脱帽です。
伝統的にDisneyは、実際の人間や役者を撮影してそれを絵にうつす、ということはしていましたが、
今回もそれが受け継がれております。
有名なシーンといえば、Enchantedで、ジゼルが結婚式のときに、振り返ってThank you,っていうところ。
ここはアニメ部分ですが、実際は実写部分のAmyAdamsに演技もしてもらったそうです。役者のAmyAdamsが、そのような動作をしたのをみて、アニメーターがかきそえたというところ。イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の特番でも、
1)製作者ですが、JohnLasseter自身が面白いリアクションを思いつくので、それをオラフの動作や言動に取り入れている。
 
 
2)アナのキャラ担当のアニメーターのベッキーが、セルフ撮りの演技をみて、アナの動作を詳しく描いているところ。
 
3)また同じくベッキーは、娘たちをつかってエルサを起こすアナのシーンをビデオにとり再現。
 
"Voices of Young Elsa & Anna" Clip - The Story of Frozen: Making a Disney Animated Classic
 
4)雪だるま作ろうよ、のシーンは、小さいころのアナの歌を、今回の作曲担当のロペス夫妻の娘が、
5)9歳の頃のアナを、製作のジェニファーの娘が
 
歌っている。
 
ちなみに、家族のものをつかって歌ってるといえば、昔ナウシカで、ナウシカレクイエムのハミングのうたを、4歳の久石譲の娘(麻衣)が歌っているのが有名だ。
 
今回関連の動画など貼っておきますのでみてね。
 
 
 
https://www.youtube.com/watch?v=qHp_LYMV9zE
"Making of Let It Go" Clip - The Story of Frozen: Making a Disney Animated Classic
 
 
 
動画もあるABC局のオフィシャル記事のリンク。(下記)
http://abcnews.go.com/GMA/video/frozen-scenes-story-frozen-25201741
Behind the Scenes Look at 'The Story of Frozen'
 
おまけ
 
ディズニーワールド(アメリカ)でやっている
アナ雪ショー。クリストフがリアル??
アナ合格かな??
(これを日本のTDLでもするのだろうか。。)
 
Disney World (US) Frozen Show
Meet Elsa,Anna and Kristoff..!
 
Bonus (2)
Kristen Bell sings the ’whole song’ of ’Do you wanna build a snowman..’(That means she sang kid’s part with her own voice..!!)(Below)
超おまけ?
アナの声をあてたKristenBellが、全部の≪雪だるま作ろうよ≫を歌った。無論子供の声のパートも全部彼女がやっている、という貴重なシーン。(下記)
ちなみに上記のように、子供のパートは本来2人の少女が歌っている。結構頑張ってる!?