UK MEETS YOKKAICHI 日英不思議まんだら あーかい部

英国IATEFL公式ブログです!英語教育から映画まで!?

モアナは青い海がきれいだったが、モヤモヤする理由を考えた Mumbling Moments about Moana

モアナは青い海がきれいだったが、モヤモヤする理由を考えた Mumbling Moments about Moana

モアナは青い海がきれいだったが、
モヤモヤする理由を考えた
(ネタバレ注意!)

さてこんにちは、学校行ってる人はもう春やすみですね!
モアナ(と伝説の海)見ましたか?
Lucyさんは、字幕版上映館を必死に見付けて早速行ってまいりました。
いやぁ、CGはここまで進化したんですね。
青い海が素敵です。
質感がすごいですね。画像の進化についてはすごいです。


'How far I'll go' (from Disney 'Moana') この歌は美しいですね。。!この青い海の質感がすごい。。宮古島あたりへ行きたい感じ。。!!

さて、しかし、見終わってからモヤモヤしました。
いや、映画自体はよかったと思います。
思いますが、何日かたつと印象を忘れるくらいインパクトがないというか、
なんだっけ?っていう感じに。。

これはモアナが佳作であってズートピアのように社会的なテーマがあるのとは違い、結果、特にきわだって賞をもらってもいない理由かもしれません。。

さて、民族的テーマといえば、モアナは、ディズニー初、ポリネシア人です。(ハワイというのはポリネシア民族。)
だから、歌のなかにも、ポリネシア語がおりまぜてある不可思議で陽気なトーンの音(歌詞)がありますね。。
実は過去にも民族的な、というのはありました。
皆さんは覚えているかな、例のメリダ(とおそろしの森)(=英語ではBrave(勇敢)というタイトル)。
イギリスのスコットランドの部族の王女、勝気なメリダ
彼女は当然ですが、こてこてのスコットランドなまりでした。


Disney 'Brave' trailer (2012) The story about Merida, a daughter of a Scottish tribe leader

1)主人公だけがたっている
ディズニー映画のなかでは、最初から最後まで、相方のプリンス、恋の相手が全くでてこない稀有な映画として、モアナは欧米では取り上げられているようです。とはいえ、上述のメリダだって、婿選びのようなものはあったかもしれないけど、最初から最後まで、恋の相手の男性はでてこなかったですよね。。
で、今回は、アラジンのジーニーをも彷彿とさせる、マウイの存在。
彼はみてくれはとてもごついけれども、とても愛らしい魅力あるキャラだなぁ、と思いましたね。
なんかごり押し的愛情とか、でも、憎めない。

でも、基本このモアナは、最初から最後までたった一人です。
一人この女の子だけが悩み、挫折し、立ち直って挑戦するという話。
基本、主人公だけのソロ映画って感じ。いや、脇の家族とかいるけれども。。

Moana and Maui (from 'Moana')
2)サブの主役がいれずみしている
マウイが魅力的なキャラなんだけど、ポリネシアの男性って入れ墨してるんですね。。それもすごい全身入れ墨です、このキャラについて日本へもってくるときにどうしたらいいかとマーケティングが悩んだのかも。
だからなのか、ディズニーの日本向けのポスターは、モアナのみが全面にでてる。
誤解されるからかなぁ。入れ墨は脅威と考えるからかもなぁ。
ちなみに本土アメリカではディズニーストアで、マウイコスプレ用にあるものが販売され、なんと、地元ポリネシア民族団体からクレームが入って販売禁止になったものがあります。。
マウイの入れ墨をそのままシャツに印刷して、子供が着れるような商品、そこで(入れ墨って皮膚じゃないの?)というクレームが来たようです。。。

で、それをいざみてみると(下の画像)、
やっぱり。。。。。。。。。。。。。。やばいよねこれ。。。



いや、Lucyさん自体はマウイはいいやつだなって思ったけど、結構ディズニーのヘラクレスに通じるような、とっつきにくいキャラデザインかなとは思いましたね。。
それに入れ墨というと、これも偶然なんだけど、じょんうんの兄貴のまさおさんがあんさつされたじゃない、あの腹のいれずみの件思い出すんですね。。

 

Dwayne Johnson - You're Welcome (From "Moana")

うぬぼれーっていう曲ですねぇ。。自画自賛ってやつです。。

3)サブのキャラが微妙である、歌も微妙なのがある
今回は妙なキャラが多かったような。いいんです豚さんとか、おかしな目つきの鶏(にわとり)とか。。それもそうですが、あの例のカニ(?)シャイニーの歌、ただただ気持ち悪くて怖かった。気分悪いです。そりゃ、悪役だし、リトルマーメイドのセバスチャンと比べて自嘲するネタで笑いを誘おうとしてたけど。。私としてはやっぱり、いやなカニだなと。

 

Jemaine Clement - Shiny (From "Moana")

いやだぁ。。この曲にがて。。絵も。。おまけに脳内リピート確実曲。。

4)なぜかミヤザキ作品を思い出してしまうシーンがある
(注意:ここからはネタバレ含みますので、これから観る予定の人は読まないほうがいいかもです!!)

いや、モアナは確かに感動した作品かもしれない。泣けるシーンもあったと思う。しかしまてよ。。
これをいうと小学生あたりはしかめっ面をして(それがなんだ)って思うのかもしれないが。。
Lucyさんはモアナのシーンをみてミヤザキ作品をなぜか回顧してしまってしかたなくて、そこがなんともだった。
そして、自分自身にとって、なぜモアナが微妙だったか、というとこのミヤザキ的要因が一番気になったってところかな。。
パクリとはいわないけど、なぜ、ここまでフラッシュバックしたのかってことですよね。。(ちなみにそんな熱狂的なミヤザキファンというわけでもないが、詳しいってだけです。。)


Ahem, I think, there are some resemblance between Miyazaki movies and Disney Moana... I won't say Moana copied some images from some of 
Miyazaki's films, but..


具体的に言おう。。
a)もののけ姫
b)ポニョ
c)ナウシカ
この3種類をそれぞれの特定のシーンでイメージ浮かんだんですよ。。
この順番ですね。
a)もののけ姫
これはひとえに、ココナッツの集団が、もののけ姫の森にいたキャラ的な感じだったから。。(いやココナッツのほうが過激だけれども。)

a) Kakamora the coconut monsters resembles 
Kodama 'Forest Spirits' in Princess Mononoke 



Moana Kakamora Coconut Monster
https://youtu.be/bMjzyx9bsLs
b)ポニョ
なんかさ、海で、エイでしょ。で、例の(おばあちゃん)。主人公を温かく包んでくれる精神的な支え、メンター。
これがモアナでは、おばあちゃん。
ポニョにとっては例の海にいた、(おかあさん)。
なんかさ。。ポニョにあのシーンがあることさえ忘れてたのに、
モアナのばあちゃんのエピソードでいきなり思い出したのね。。。


ここですよ、このシーンとよく似たのがある。これはポニョのお母さんだけれども。。。
c)ナウシカ
はっきりいってモアナが一番ひっかかってるのはここかもしれない。
ナウシカ見ちゃってるからなぁ。遠い昔に。
そう、例のクライマックス。
モアナがナウシカくらい勇気のある部族の長(そういえばナウシカ的設定でもあるね)ってのも証明されるシーンだけど。。

でも、ナウシカは、巨神兵と別に仲直りしたわけでも、カタルシスしたわけでもないけど、
王蟲との例の件があったでしょ。。。
そう、モアナが立ち向かうのは、まるで巨神兵プラス王蟲みたいな存在じゃないですか。
(そういえばあの溶岩的おばけ(神?)は、巨神兵的だよね。。力が。。)
なのにナウシカ王蟲に対してああなってそうなってというくだり。。


Moana 
なんかさ、いいんだけど、モアナでそこんところが妙に似てるなぁって思って(ごめんクライマックスネタバレですよこれは。。)
そこでなんだか気持ちが萎えました。。いや、いいんだけど
ちょっとあざといかなぁと思った次第。

で、結果的に、
もののけ、ポニョ、ナウシカ
と、見事にこの順番でイメージというかストーリボードが拝借されてる気持ちになりましたね。。

というわけで、以上、
モアナでした。。。

以上の文章がよくわからない若者たちは、
一度でいいから
もののけ姫、ポニョ、ナウシカを観てくださいね。
どういうことかよくわかると思います。。。

さて、皆さんはどう思いましたか。。。??

しかし製作者、ジョン・ラセターは当然、宮崎駿と友人であって影響はうけているだろうから、
そういうパクリ的イメージというのは当たってるかもしれない。。。
と思う次第。。

以上です。

5)話がストレートすぎるきらいがある
これはそのままです。逆にいうと、モアナはすべての人生をがんばってる人に対するエール映画ともいえます。

6)映画館で英語上映しているところが少なすぎる
これはマーケティングの問題かな。社会人がどちらかというと見そうなモアナ(日本の場合。)だから字幕版もっとするべきだと思います。

7)前売りの頃から売り込みにやる気がなさすぎる
メリダのときは彼女のフィギュアストラップでした。今回は例のみどりの貝殻ストラップとか、マウイの魔法の釣り針ストラップとかすればよかったけど、コストダウンなのか時間がなかったからか、ムビチケの前売りも無く、何もなかったですね。

...というわけで(どういうわけだろう。。!?)とにかく、宮古島いきたいなぁ。。そう、パスポートなしに行ける青い海といえば宮古島ですー!!
青い海を大画面で見たい人にはモアナ、おすすめです!(なんのこっちゃ。)無鉄砲だけどスッキリ爽快なモアナの行動力もいい感じです。

 

 


Okinawa (Miyako Island) filmed by drone