UK MEETS YOKKAICHI 日英不思議まんだら あーかい部

英国IATEFL公式ブログです!英語教育から映画まで!?

もはや国際問題!? ディズニー実写 美女と野獣ゲイ疑惑:オラフが演じたル・フウはゲイなのか?

もはや国際問題!? ディズニー実写 美女と野獣ゲイ疑惑:オラフが演じたル・フウはゲイなのか?

もはや国際問題!? ディズニー実写 
美女と野獣ゲイ疑惑:
オラフが演じたル・フウはゲイなのか?


アナ雪でオラフを演じた
Josh Gad(ジョッシュ・ギャッド)が、
今回は実写でガストンのとりまき、ル・フウを演じ、有名な歌(ガストン)を唄う。

 

"Gaston" Song Disney's Beauty and the Beast Comparison   1991 vs 2017 (Animated vs. Live Action)

アニメ版(1991)と今回の最新作実写を比較。ゲイ抜きにして、
正統派で名曲じゃないですか、あいかわらず!
https://youtu.be/0sbWzurcgSs

しかしこのル・フウ、本当に実写でゲイになってしまったのだろうか?

ディズニー史上初ゲイ的表現がある(英語でgay momentという)と物議をかもし、もはや国際問題?となっているこの映画。マレーシアでは上映禁止、ロシアでも上映制限がかかってしまっているという。。

しかし何のどこが問題なのだろうか。。
どうやらラストでゲイのル・フウが報われる何かがおきるらしい。。(下記コメント)
今回の監督、ビル・コンドンによれば、
もともとル・フウというのはゲイというか、同性のガストンについての憧れと愛情ぎりぎりの立ち位置があったという。。オラフ役で好演した役者ジョッシュはその微妙なところを本当にうまく演じているとほめている(下記。)

今回の監督のコメントが意味深だ。。


ちなみにこのビルという人物はプライベートでは。。。。。ゲイである。

監督のいう、【ガストンについて、自分もそのようになりたいという憧れがあったかと思えば、そのガストンにキスしたいという気持ちがあったりという心の揺れがある、そういうキャラクターとしてル・フウを描いた】という。。

しかし決定的な何かのシーンがル・フウにあるから、
そこが問題なんでしょうね。。

アナ雪で くすぶってたゲイ要素(あの例のオーケンのサウナ屋ファミリー疑惑です。。)が
ついに開花したのでしょうか、ディズニー。。
時は21世紀でした。。

でもまだまだ保守派の宗教団体はゲイは受け入れられないのが世界の様相です。。
ゲイはともかく、進化論を否定する保守キリスト教にのっとってES細胞研究に反対するドナルドトランプなど(なぜ進化論を否定するかしってますか。聖書に神がすべてのものを創ったから、人がES細胞を研究するのは冒涜と考えるからです。。)

はなしはそれましたが、本題にもどり、、

ゲイ禁止の保守キリスト(ロシアなど)、またイスラムでも禁止なんだとおもいます。。(マレーシア上映禁止ということは。。)

それでも美女と野獣実写版は、とてもいい出来になっているようですね。。
基本的には、91年版のアニメと歌は全く同じ、忠実に沿ってつくってあるようです。。